大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。
Q1  卵アレルギーがあるのですが、給食はどうしたらいいでしょうか?
A.入園が決まってから食事については詳しくお話しをお聞きしてアレルギーのあるお子様については、状態に合わせた給食(おやつも含みます)で対応していきます。詳しくは当園看護師とご相談していただきます。
Q2 制服がありますか?
A.はい。3年保育より登降園時は制服、保育園で遊ぶときは動きやすい体操服を着用するようになっております。
Q3 保育時間は、何時から何時までですか?
A.保育短時間認定に係る保育時間    
保育短時間認定に係る支給認定証を市町村から交付されている方の場合、
8時00分から16時00分まで
の範囲内で、保育を必要とする時間となります(実際に保育を提供する日及び時間帯は就労時間その他保育を必要とする時間を勘案し、当園との協議のうえで保護者ごとに個別に決定します) なお、上記以外の時間帯において、就労等の理由により保育が必要な場合は、
7時30分から8時00分まで
又は16時00分から18時30分までの範囲内で、時間外保育を提供
いたします(時間外保育の利用に当たっては、市町村にお支払いいただく通常の保育料の他に、別途利用者負担が必要となります)

 土曜日保育時間は次の通りといたします。(平成27年5月現在)
    
8時00分から16時00分まで    
の範囲内で、保育を必要とする時間となります。
なお、上記以外の時間帯において、就労等の理由により保育が必要な場合は
16時00分から17時00分まで
の範囲内で時間外保育を提供いたします。    
但し、時間外保育を希望される方は就労証明書を提出して頂きます。

【保育理念】一人一人の個性を心に抱きしめ、痛みや喜びを分かち合えるようになりたい。
何より「生きるのが楽しい」と思い続けられるように。そして、一人では生きられない人生である以上、他者との共感共生を旨とした保育を心がけていきます。

【保育方針】※児童福祉法、保育所保育指針をふまえ、乳児から幼児への発達段階に応じて心身の成長に調和のとれた保育をします。       
※職員は、子どもの心を大切にし、常に子どもの視点に立った保育を心がけ実践するため児童に関わる様々な問題に対する知識の向上と対応する技術の向上に努めます。       
※保護者や地域社会との連携を大切にし、子どもの成長を見守ります。
※子どもたちにとって安心した集団生活を過ごせるよう、保健衛生、防犯設備等の保育環境を常に充実していきます。

【保育目標】※専門講師による、体育、音楽、造形、英語、表現遊びを体験することから子どもたちの様々な可能性を引き出し、また多くの友達との 関わりの中で優しさや、思いやり、そして共に喜ぶ気持ちを育てます。       
※様々な失敗を含めた生活体験を通して子ども自身が、自ら課題を克服できるように導いていきます。その結果、達成する喜びを知り、自分自身への自信を育てます。       
※五感で感じることを大切にし、考える力、不思議に思う心を育んでいきます。
※園訓「五つの約束」を大切に守り、秩序正しい生活を送れるように導いていきます。

Q4 保育料はいくらかかりますか。また保育料以外にどのくらいのお金がかかりますか?
A.保育料・・・公立の保育所と同じです、前年度の収入に応じて市より決められますので、当園ではお答えできません。保育料の他に特別指導料等(年齢によって異なります)の雑費がかかります。
Q5 園から離れているので通園が心配なんですが?
A.スクールバスを運行しております(有料)。毎年ご利用希望者の方々のご意見を伺い、お住まいに近い地点を停留所として運行しております。ご利用は2歳以上とさせて頂きます。
Q6 どんな会議をしているの?
A.毎月、乳児会議・幼児会議を開き、行事の反省や各クラスの様子、食事面についての意見交換をしています。
特に乳児クラスでは食事面を中心に、調理師、看護師と相談の上アレルギー食、乳児食の充実に取り組んでいます。
また、保護者との連絡帳「おいたちの記」により、日々の保育園での様子、家庭での様子をお互いに確認するようにしております。ご相談等ございましたら遠慮なくおしらせください。 幼児クラスでは、様々な行事ごとに今までの反省を活かし、より良く進めるための話し合いが中心となります。
また、幼児各クラスの様々な状況にある園児達の様子を確認し合い、一人担任のみの保育ではなく、幼児クラス全体での保育を目指しています。
戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介おすすめ絵本動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp