大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成24年12月 

12月になり、街じゅうがクリスマスでいっぱいです。何となくウキウキする楽しい季節ですね。「サンタさん」としては、子どもたちへのプレゼントに悩む時期ででもありますね。モノだけでなく、「健康」のプレゼントも、どうぞ忘れずにお願いします!

PDFはこちらから→hoken1212.pdf

もしもインフルエンザにかかってしまったら...
出席停止の期間が変りました。
○旧:解熱後2日経っていて児の体力が正常化すれば登園可
     ↓    ↓    ↓
○新:発症後5日を経過し、かつ、解熱後3日経過していれば登園可
*(土)に発症してしまったら、早くても次の週の(金)に登園です。
*(月)に発症してしまったら、早くても次の週の(月)に登園です。

冬に流行する感染症
(1)RSウイルス感染症
RSウイルスが原因で感染します。乳幼児で2歳までにほとんどの子が感染します。何度も感染を繰り返すのが特徴です。鼻水や咳から始まり、ヒューヒューやゼイゼイするなどの呼吸器の症状が強く出ます。 肺炎を起こすこともあります。

(2)溶蓮菌感染症
A群溶血性連鎖球菌という細菌が原因で感染します。高熱がでることがあり、のどの腫れ、嘔吐、頭痛などの症状が現れます。首のリンパ節が腫れたり、身体に小さな発疹が出たりします。舌に白いこけ状のものがつくことも。抗生物質で治療をします。

献立の掲示板がリニューアル
事務所の横に毎日の給食の献立の写真と管理栄養士さんによる 「食」に関する情報を提供していましたが、アレルギー対応の献立の写真も掲示するようになりました。どのメニューのどの食材が何に変ったかなどを見ていただけるかと思います。時には「食」に関する情報も提供していきます。

コラム 出た!出た!芽が出たよ!
農園に23本分の大根の芽が出ました。さっそく違いが見られ、すでに雄々しく葉をつけ始めた大根もあれば、育っていくかなぁ?と心配な大根もあれば・・・。楽しみですね。急に朝・晩が冷えてきたので、これからの育ちが心配ですが、毎日 声をかけて見ていきたいと思います。

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp