大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成26年12月

日に日に寒くなってきましたね。かぜをひいている子が増えています。
かぜ予防には、こまめなうがい・手洗いのほか、ウイルスを寄せつけない体づくりが大切です。
そのためには、バランスのよい食事をとり、じゅうぶんな睡眠をとって体を休めること。
寒さに負けず、元気な毎日を過ごしましょう!!

11月13日の歯科検診を欠席されたお子さまは、
歯科検診へ行かれることをおすすめします。
乳幼児の歯科検診では、歯、歯茎、歯並び、噛み合わせの状態、
粘膜の異常の有無などを確認します。
むし歯の本数は、年齢とともに増加傾向にあります。
お子さまの歯をむし歯から守るためにも受診しましょう。

インフルエンザ・感染性胃腸炎の流行が始まっています。
インフルエンザウイルスは、アルコールによる消毒効果が高いです。
消毒をする場合は、唾液や鼻水が付着したところを中心に行ってください。
感染性胃腸炎の感染拡大を防ぐには、嘔吐物や便の処理・消毒を確実に行うことです。
次亜塩素酸ナトリウムによる消毒や85℃以上1分以上の加熱が有効です。
PDFはこちらから→hoken1412.pdf

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp