大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成26年2月

2月3日は、節分。園でも毎年 『鬼』 が登場します。 「鬼がこわい」と泣きだす子、張り切 って鬼を退治する子...いろいろな子がいて、にぎやかでした。どの子も元気いっぱいの毎日が過ごせ るように、自分の中の鬼退治に力を出していたようです。ご家庭で豆まきをされる時は、お子さんが鼻や耳に豆を入れないよう、注意してみてあげて下さい。

PDFはこちらから→hoken1402.pdf

鼻をかむ時に注意したいこと
①両方の鼻を同時にかむ→ 細菌やウイルスを含む鼻水が鼻の奥に入ってしまうことがあり、 副鼻腔炎の原因になることもあります。

②強くかむ→ 強くかんでしまうと、鼻の中が傷ついて鼻血が出たり、耳が痛くなったりします。

③中途半端にかむ→ 鼻水が残ってしまうと細菌や ウイルスが増えてしまいます。

④鼻をすする→ 鼻の奥や耳に鼻水の細菌やウイルスが入り、中耳炎になる場合があります。


保護者の方へのお願い
今年度、検診で再度かかりつけの病院に行くように指導を受けていたり、虫歯がみつかった お子様は、できるだけ今年度中に治療を済ませておくようにお願いします。

天宗農園の大根さん
31 本分の種をまいた大根は、いつの間にか 32 本に増えていて、 園児たちのボールの攻撃に、何度もくじけそうになりながらも成長 しているようです。成長に差があるものの、確実に土の中では大根が太ってきています。小指ほどの大根は、今では...楽しみですね。 ・・・・
毎日、園児たちも「大根さん!」と声をかけに来てくれているの で、
戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp