大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成26年3月

3月3日は、桃の節句。 日本や中国では古くから、桃には、悪いものを近づけない力があると信じられて きました。ひな祭りは成長を喜ぶとともに、あらゆる悪いことから女の子たちを守ろうという願いをこめた行 事なのです。
女の子も、男の子も、無事な成長が何よりうれしいことですね。

耳のはたらき
耳介・・・音を集める、音の方向を知 る
外耳道・・・音の通る道。
 鼓膜・・・音の大きさの合わせて震える
耳小骨・・・音を伝える。
三半規管・・・体の傾きを感じて、バ ランスをとる。
耳管・・・鼻やのどとつながっている。
耳の病気について
浸出性中耳炎
中耳腔(鼓膜の内側の部屋)に液体
(滲出液)がたまる病気です。
急性中耳炎が完全に治りきらず、鼓 膜の内側にうみが残って起こる場合 があります。

こんな病状があったら注意!
●呼びかけても気づかな いことがある 
●聞き間違いが多い
●耳をよく触る
 ●耳漏や湿疹がある
●耳がくさい

しばらく お休み・・・
 今、育っている大根さんを収穫した ら、しばらく天宗農園はお休みになり ます。新年度はプランターや鉢植えで の成長は楽しめるかと・・・。 しばらく土もお休みして、栄養満点で 復活かな?
年長組の保護者様
就学前に MR ワクチンの接種は済ま せてますか?まだの方は必ず接種し て下さい。 今なら無料で接種できますが、小学校に 入学してからだと 1 万円ほど料金がかります。

PDFはこちらから→hoken1403.pdf
戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp