大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成26年8月

夏真っ盛りの今月。この夏、旅行など遠出の計画を立てているご家庭も多いかと思います。
外出先では、安全に気を配り、楽しい思い出をたくさん作ってきてください
PDFはこちらから→hoken1408.pdf

8月7日は「鼻の日」

小さな子どもには、鼻のトラブルが多いものです。
 手当てのコツは、あわてず、落ち着くこと。大人の
焦りは、子どもにも伝わるのです。 

子どものおしゃれにご用心
幼児でも、髪の毛を染めたり、つめにマニキュアをぬったりしているほか、ミュールをはく、アクセサリーをつけるなど、おとなのようにおしゃれをしている姿を見かけることがあります。
 こうしたおしゃれは、子どもがテレビに出ているタレントやおとなをまねてやりたがる場合と、保護者が子どもをかわいらしく装わせたいためにしている場合にわかれるようです。しかし、子どもの未熟な皮膚には負担になることばかりです。思わぬ皮膚トラブルを招かないように注意しましょう。

寝冷えに注意!

こよみの上では「立秋」を過ぎた今の時期、気をつけたいのが、子どもの寝冷えです。寝るときには暑くても、明け方近くには気温が下がっていることも多いからです。
これまでの暑さで、体力が低下していることもあり、ふとんをはね飛ばしたまま寝ていると、おなかや手足が冷えて、体調をくずすこともあります。
ゆるくゴムを通したバスタオルや、ゆるめの腹巻きなどを、巻いて寝るなど、寝冷え予防の工夫をしてみてください。

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp