大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成27年10月


山の木々も色づいてきて、そろそろ衣替えの季節ですね。一般的には6月と10月が衣替え
の時期とされています。しかし、実際は10月にいきなり厚手の冬服が必要になるわけではな
いので、様子を見ながら徐々に替えていくのが良さそうです。
秋は夏場に比べると厚着になって動きにくくなるせいか、子どもたちが転びやすくけがの増
える季節でもあります。服装も含め、おうちでも気にかけてあげてください。
PDFはこちらから→hoken1510.pdf
スクリーンショット 2015-10-23 18.06.03.png

子どもとお薬のQ&A
乳児なので、薬をミルクに混ぜてもいいの?
できるだけ避けてください
薬の味に気づいてしまった場合、その後ミルクを嫌がって飲まなくなるおそれがあります。

薬を飲ませるのを忘れてしまった!
焦らず、気付いた時に1回分を。
慌てて2回分を服用させるのは避けてください。
充分な時間を空けて、必ず1回あたりの分量を守り、分けて飲ませましょう。

薬を飲む時間に子どもが寝ているときは?
「〇時間おき」「○時服用」という処方でなければ、寝かせておいてもOK。
無理やり起こしても、ぐずって飲んでくれないことも。「朝昼晩」「毎食後」という処方ら、多少いつもと時間がずれても、起きた時に飲ませてあげましょう。

足に合った靴を履こう!
靴が足に合っていないと、不自然な足の使いかた、歩きかたのまま足が育つことになります。成長著しいこの時期こそ、適切な靴選びが重要です。再度見直してみてください。

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp