大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成27年5月

爽やかな風の吹く季節になりました。晴れ渡った空に悠々と泳ぐこいのぼりが鮮やかですね。
日本の5月を彩るこいのぼりは、中国の故事が由来だそうです。
多種多様の魚が激しい急流を遡り、さらに滝を登ろうとしたところ、
鯉だけがてっぺんまで登ることができたんだとか。
子どもたちもこの鯉のようにたくましく育っていってほしいものですね。

眼科検診のお知らせ 5/12(火)  13:00〜(全クラス)

手足口病が流行っています
手のひらや足の裏、口の中に小さな水ほうや赤い発しんができ熱が出ることもあります。
普段通りの水分や食事が摂れていて、元気があれば登園できます。
まれに髄膜炎(高熱、意識障害、けいれん等)などの合併症を起こすことがあります。

溶連菌感染症が流行っています。
大阪市内での感染が増加しています。高熱が出ることがあり、のどの痛みやはれ、
おう吐、頭痛などの症状が現れます。その後、舌にイチゴのようなブツブツができ、
体や手足にかゆみのある発疹がでることもあります。
登園の際は医師に「登園に関する意見書」を記入してもらい、
処方されたお薬は最後まで飲みましょう。
PDFはこちらから→2705ほけんたより_0001.pdf
戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp