大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

ほけんだより平成24年11月     

11月になり、木々が美しく色づき始め、目を楽しませてくれます。
何のために紅葉するのか、その理由はまだ明らかになっていないそうですが、寒さに備えて栄養を
たくわえ、木を守るためという説もあるようです。
私たちも、そろそろ、冬に向けての「からだの準備」を始めましょう。

 pdfはこちらから→  hoken1211.pdf  

秋から冬の感染症はかかる前に防ごう

基本は手洗いとうがい

感染症の対策として、予防に勝るものはありません。

中でも手洗いが一番大切です。感染経路は接触・飛沫・空気の3つがありますが、どの経路も鼻か口を通ります。食事前と外出後は、よく手を洗う週間をつけましょう。 

 うがいもぜひ取り入れて欲しい対策です。

水道水でうがいをすれば、塩素がほどよい殺菌効果を発揮してくれます

マスクは。予防に加え、他人に移さないためにも、かかってしまった人は積極的な着用をしましょう。

 

予防接種は必ずうけましょう。

任意接種と定期接種とどちらも受けましょう。予防接種のスケジュールを把握して受けそこねないように。

公費助成が受けられるものがあるので、病院や自治体に相談しておきましょう

 

*咳の続く病気にRSウイルスとマイコプラズマ肺炎があります。

  眠れない程の咳が続き、重症化することもありますので、どんな

  咳が、どんな時に、どのくらい続いているのかを把握して、早めに

  対処しましょう。

   もし上記の病気に罹ってしまったら、園に伝えて下さい。

   登園の際は、【登園に関する意見書】の提出が必要です。   

 

 

 

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp