大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成26 年7月の献立表

PDFはこちらから→kondate1407.pdf

7月7日は七夕です
☆ 七夕というと、彦星と織姫が年に一度、天の川を挟んで会うという ロマンチックな説話が思い浮かびますよね。 七夕の日には色んな願い事を書いた短冊を笹の葉につけたりし ますが、じつはそうめんを食べるという習慣もあります。昔は、悪 いことが起きないようにと願いを込めて、小麦粉と米の粉を練った 「さくべい」という食べ物を作り7日の夜に食べていました。園でも 7日に七夕そうめんを出す予定です。
夏バテに気を付けましょう
日ごとに暑さが厳しくなってきましたね。暑い日が続くと食欲がなくなったり 
睡眠不足になったりして集中力が低下します。また、いっぱい汗をかくような日には 熱中症にも注意が必要です。食事・運動・休養のバランスを考え、 暑さに負けず元気に夏を過ごしましょう!!
◉ 夏バテに効果的な食材
クエン酸・・・梅干し、レモンなどに多く含まれ、疲労物質を分解してくれます。 ビタミンB群・・・豚肉、うなぎ、レバー、枝豆、にら、ごまなどに多く含まれ、エネルギーの代謝をアップさせ疲労回復に効果があります。
 タンパク質・・・大豆食品、肉、魚、卵、牛乳などに良質なタンパク質にが多く含まれ ます。
香辛料・薬味・・・唐辛子、にんにくや薬味の青しそ、みょうが、ネギ、生姜、 香辛料のわさび、コショウ、カレー粉などの薬味野菜や香辛料は食欲増進や発汗作用を促してくれます。
 💡夏野菜には栄養素が豊富に含まれているので、夏バテ防止にとても効果的です。
お酢や香辛料などと一緒に料理に活用することで食欲アップに繋がります。

1

ふくさ焼き

2

鮭の竜田揚げ

3

筑前煮

4

豚肉の生姜焼き

5

ツナサンド

6

お休み

7

ちらし寿司

8

茄子と豚肉のスタミナ炒め

9

牛丼

10

白身魚の照り焼き

11

チキンチャップ

12

お弁当の日

13

お休み

14

すき焼き風煮

15

さばの塩焼き

16

やきそば

17

肉じゃが

18

夏野菜のミートドリア

19

冷やしうどん

20

お休み

21

海の日

22

鮭のマヨネーズ焼き

23

そぼろ丼

24

照り焼きチキン

25

カレーライス

26

夕涼み会

27

お休み

28

白身魚のパン粉焼き

29

鶏の唐揚げ

30

中華丼

31

牛肉とれんこんの煮物

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp