大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成26年9月の献立表


朝ごはんをしっかり食べましょう!
  毎日朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは1日を元気に過ごすためにはとても大切です。
PDFはこちらから→kondate1409.pdf
🍚 脳のエネルギーを補給 
 朝食を抜いて出かけると、日中なんとなくイライラしたり、集中力がでなくて勉強や仕事がはかどらないことはありませんか?
 これは脳のエネルギーが不足していることが原因です。
 脳の活動エネルギーはブドウ糖の働きによるものですが、このブドウ糖は体内に大量に貯蓄しておくことができません。
 そのためすぐに不足してしまいます。朝にしっかりご飯を食べないと脳のエネルギーが不足し、集中力や記憶力も低下します。
🍚 体温アップ
 寝ている間に下がった体温をあげるため朝食を食べることが大切です。特にタンパク質をとることで体温の上昇につながり
 活動しやすくなります。
🍚 便通をよくする
 便秘回避のためにも、朝必ず排便をする習慣をつけましょう。食べ物や飲み物が胃に入ることで腸が刺激され
 排便しやすくなります。
                                               《 朝食準備、スピードアップのポイントは3つ 》
① 下ごしらえで手間いらず
 夕食の支度をするときに次の日の朝食のことも考えて材料を準備しましょう。あらかじめ切ったり、茹でたりして翌朝の手間を
 省きましょう。夕食の残りでももちろんOKです。
② 調理しなくてもいいものを用意
 そのまま食べられるチーズや果物を用意しておけば時間も手間もかかりません。
③ パターンを決めて悩まない
 毎朝お決まりのパターンを決めておけばラクチンです。一品ずつ新しメニューに変えていけばレパートリーも広がります。

9月8日はお月見です。
お月見は、昔のこよみの8月15日に月を鑑賞する行事で、「十五夜」と呼ばれています。
 お月見の日には、お団子やおもち、ススキや里芋を お供えして秋の収穫を感謝する日本の伝統行事です。今年は9月8日が十五夜なのでぜひおうちでも月をながめてみてくださいね。

牛肉とれんこんの煮物

2

タンドリーチキン

3

豚肉と野菜の味噌炒め

4

さばの味噌焼き

5

中華丼

6

マカロニグラタン

7

お休み

8

肉じゃが

9

ふくさ焼き

10

白身魚のフライ

11

かやくうどん

12

ミートドリア

13

お弁当の日

14

お休み

15

敬老の日

16

じゃが芋のそぼろ煮

17

鮭の照り焼き

18

豚肉の生姜焼き

19

カレーライス

20

きのこの和風スパゲティ

21

お休み

22

白身魚のマヨネーズ焼き

23

秋分の日

24

筑前煮

25

牛丼

26

鶏肉のパン粉焼き

27

お弁当の日

28

お休み

29

すき焼き風煮

30

ヒレカツ

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp