大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成27年11月の献立表

食物繊維を採ろう
食物繊維は大腸がんの予防や便秘を改善してくれたり、食欲を抑える効果があります。
食物繊維を多くとるポイントは
①きのこ、野菜、豆類、海藻類を積極的にとる 
②野菜は1日350g以上とる
③玄米や雑穀をとる
食物繊維を毎日の食事で食べるようにしましょう!!

風邪に負けない体を作ろう
風邪を引くとエネルギーの消費は高まるのに対し食欲や、消化・吸収の低下がみられます。
ウィルスに対する抵抗力、免疫力を高めるビタミン・ミネラルを十分にとり、バランスの良い食事を心がけましょう。
ビタミンA 】 鼻やのどの粘膜を保護してくれます。
★ほうれん草・人参・カボチャなどの緑黄色野菜・うなぎ・鶏卵・レバーなど
ビタミンC 】 抵抗力を高めてくれます。
★イチゴ・みかん・キウイ・ブロッコリー・いも類など
ビタミンE 免疫力を高めてくれます。
★カボチャ・ほうれん草・アーモンド・ごま・植物油など
ビタミンB1  糖質をエネルギーに変えて代謝を高めてくれます。
★豚肉・魚介類・グリーンピース・大豆製品など
タンパク質 基礎体力をつけ抵抗力を高めてくれます。
★魚介類・肉類・卵・大豆、乳製品など
亜鉛 】 不足すると免疫力が低下します。
★牡蠣・あさり貝・豚レバー・牛肉・玄米・切干大根など

風邪の予防には体を冷やさない工夫も大切です。そこで冬の定番「鍋料理」はいかがでしょうか。豚肉や牡蠣、豆腐に卵などどんな素材でも簡単に鍋にできますよね。寒い冬には野菜をたくさん入れた鍋を食べて、風邪を予防しましょう。
PDFはこちらから→kondate1511.pdf
2

さばの塩焼き

3

文化の日

4

麻婆丼

5

ふくさ焼き

6

鶏肉と根菜の煮物

7

焼きうどん

8

お休み

9

鶏肉のパン粉焼き

10

鮭の竜田揚げ

11

肉じゃが

12

あんかけうどん

13

豚丼

14

お弁当の日

15

お休み

16

チキンチャップ

17

カレーライス

18

寄せ鍋風煮

19

焼き肉

20

白身魚の照り焼き

21

マカロニグラタン

22

お休み

23

勤労感謝の日

24

さばの味噌焼き

25

チャンポン麺

26

親子丼

27

豚肉と野菜のトマト煮

28

お弁当の日

29

お休み

30

鶏の唐揚げ

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