大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成27年12月の献立表

②血行をよくする食品
香辛料(唐辛子、にんにく、生姜など)、葱、玉葱、ホットウーロン茶など
※香辛料の食べすぎは禁物です!胃腸が弱っているときは控えましょう。
③疲労回復に良いクエン酸
梅干し、レモンに多いクエン酸はエネルギーの代謝を高めてくれます。
④甘くて冷たいデザートは身体を冷やします
血行を悪くし、体温調節や自律神経の働きを低下させるので食べすぎには注意しましょう。
⑤肉、魚、大豆製品を摂りましょう
良質のたんぱく質は体温調節や自律神経の働きを正常にします。体温をゆっくり上昇させ、
身体の中から温めてくれる効果があります。
⑥美味しい食事は新陳代謝を高めます 
同じ食事でも、一人で食べるより家族や友達と美味しい食事を楽しむ方が、
体からたくさんの熱が出て体が温まります。
今年も残すところ1ヶ月となりましたね。寒さも厳しくなってきたので風邪を引かないように気を付けましょう。
身体を温める食事のポイント
 ①野菜の煮物や温野菜のサラダ、野菜スープがよい
 野菜には体を温めてくれる効果のあるビタミンCやE、食物繊維が豊富です。
   便秘にも効果があります。
⑴身体を温める野菜
 地下(土の下)で育つ野菜・・・・人参、大根、玉葱、ごぼう、南瓜など
⑵身体を冷やす野菜
 地上(土の上)で育つ野菜・・・・胡瓜、トマト、茄子など
PDFはこちらから→kondate1512.pdf

1

ミートドリア

2

すき焼き風煮

3

中華丼

4

鮭の味噌焼き

5

ハヤシライス

6

お休み

7

焼きそば

8

タンドリーチキン

9

白身魚の磯辺揚げ

10

じゃが芋のそぼろ煮

11

牛丼

12

お遊戯会

13

お休み

14

豆腐ハンバーグ

15

さばの照り焼き

16

牛肉のしぐれ煮

17

カレーライス 

18

鶏肉の塩麹焼き

19

ミートスパゲティ

20

お休み

21

鮭の塩焼き

22

豚肉と野菜の味噌炒め

23

天皇誕生日

24

エビフライ

25

筑前煮

26

お弁当の日

27

お休み

28

照り焼きチキン

29

冬休み

30

お休み

31

お休み

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