大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成27年2月の献立表


5大栄養素をバランスよく摂りましょう

子どもの健康な身体作りに大切なのは、小さなころから栄養のバランスの取れた食事を食べる習慣をつけることです。
1回の食事で主食+主菜+副菜+果物+乳製品の5種類を揃えるとよいです。

主食 ・・・・・炭水化物 → エネルギーになる(ごはん・パン・パスタなど)
主菜 ・・・・・タンパク質 → 身体を作る(肉・魚・卵・大豆製品)
副菜 ・・・・・ビタミン、ミネラル→ 身体の調子を整える(野菜・きのこなど)
果物 ・・・・・炭水化物、ビタミン、ミネラル → エネルギーになる、身体の調子を整える
乳製品 ・・・タンパク質、ミネラル(特にカルシウム) → 身体を作る(牛乳・ヨーグルト・チーズ)

🍚 冷凍食品や加工食品も賢く活用しましょう

忙しいお母さんにとって5品も用意するのは大変な時もありますよね。また、魚は調理しにくいし、値段も高いので控えがちというご家庭も多いかもしれません。そんなときは、加工食品などを使ってみるのもよいでしょう。ツナ缶やサバ缶、シーフードミックスなどをメニューに活用してみてはいかがでしょうか。高タンパクで低カロリーなシーフードミックスは炒め物や汁物にも使えるので、一つ冷凍庫に置いておくと便利です。冷凍食品や加工食品だけで済ませるのではなく、これらも上手に活用し、バランスのよい食事を心がけてください。
PDFはこちらから→kondate0207.pdf
2

筑前煮

3

あんかけうどん

4

さばの竜田揚げ

5

豚肉と野菜の味噌炒め

6

牛丼

7

ハヤシライス

8

お休み

9

中華風すいとん

10

タンドリーチキン

11

建国記念日

12

鮭の塩焼き

13

スパニッシュオムレツ

14

お弁当の日

15

お休み

16

中華丼

17

鶏肉の塩麹焼き

18

じゃが芋のそぼろ煮

19

白身魚の味噌マヨ焼き

20

豆腐ハンバーグ

21

きのこの和風パスタ

22

お休み

23

寄せ鍋風煮

24

さばのゴマ照り焼き

25

鶏の唐揚げ

26

豚丼

27

カレーライス

28

音楽会

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