大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成28年6月の献立表

6月4日は虫歯予防デー 

◎食物繊維:虫歯予防に大活躍なのが食物繊維。歯の表面を清潔に保ってくれます。
サラダなどで生野菜をよく噛んで食べましょう。食物繊維を多く含む食べ物→豆類、
ナッツ類、海藻類、干し柿など
◎フッ素:虫歯で傷付いた歯を修復してくれます。フッ素を多くむ食べ物→煮干し、緑茶など
◎カルシウム:丈夫な歯を作るのに欠かせません。不足すると歯が弱くなってしまいます。
カルシウムを多く含む食べ物→干しエビ、いわし、チーズ、牛乳、ヨーグルト、
小松菜、ひじきなど

特に摂取したい食べ物 
 🍴利尿作用・むくみ改善 → あずき、大豆、緑茶、昆布、あさり、トマト、きゅうり、
  とうもろこしなど
 ※これらの食べ物は身体を冷やす効果もあるので、冷え性の方は注意が必要です。

 🍴発汗作用・体を温める → しょうが、ねぎ、にら、山椒、シナモン、しそ、唐辛子、
  にんにくなど

 🍴ストレス緩和 → おくら、わかめ、セロリ、こんにゃくなど

 🍴調整作用 → お米、さつま芋、長芋、南瓜、とうも ろこし、あずきなど

 🍴食欲改善 → しそ、らっきょう、ゆず、みかんの皮、山椒、ジャスミンなど

 これらの食品を1日の食事のなかに上手に取り入れてバランスよく食べましょう!!


6月は梅雨の季節ですね。
梅雨の時期は胃腸の働きも衰えやすくなりがちです。この時期の暴飲暴食は、特に胃腸に負担をかけてしまい体調不良の原因になります。食事をするときはゆっくりとよく噛んで食べるようにしましょう。飲み込むまで30回以上噛むと満腹感が得られると言われています。ゆっくり噛んで食べて、暴飲暴食を防ぎましょう。
PDFはこちらから→6gatu menu.pdf

1

ミートドリア

2

白身魚の味噌マヨ焼き

3

すき焼き風煮

4

サラダうどん

5

お休み

6

じゃが芋のそぼろ煮

7

さばの塩焼き

8

中華丼

9

タンドリーチキン

10

牛肉のしぐれ煮

11

お弁当の日

12

お休み

13

鮭の野菜あんかけ

14

スパニッシュオムレツ

15

チキンカレー

16

牛丼

17

筑前煮

18

ハヤシライス

19

お休み

20

チャンポン麺

21

豆腐ハンバーグ

22

豚肉と野菜の味噌炒め

23

鶏の唐揚げ

24

白身魚の照り焼き

25

お弁当の日

26

お休み

27

そぼろ丼

28

さばの味噌焼き

29

鶏肉の塩焼き

30

豚しゃぶサラダ

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