大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成28年9月の献立表


朝ごはんをしっかり食べましょう 

◎脳のエネルギーを補給
朝食を抜いて出かけると日中なんとなくイライラしたり、
集中力が出なくて勉強や仕事がはかどらないことはありませんか?
これは脳のエネルギーが不足していることが原因です。
朝ご飯をしっかり食べないと脳のエネルギーが不足し、集中力や記憶力も低下します。
◎体温アップ
寝ている間に下がった体温を上げるため朝食を食べることが大切です。
特にたんぱく質を摂ることで体温の上昇につながり、活動しやすくなります。
◎便通をよくする
便秘回避のために、朝必ず排便をする習慣をつけましょう。食べ物や飲み物が
胃に入ることで腸が刺激され排便しやすくなります。
お月見
お月見は、昔のこよみの8月15日に月を鑑賞する行事で、
「十五夜」と呼ばれています。
中国ではお月見の日に里芋の収穫祭りが行われており、
それが日本に伝わったとされています。
今年は9月15日が十五夜なのでぜひお家でも月を眺めてみてください!

噛んで味わおう

 私たちは、甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の五つの味を感じることが出来ます。
味覚の中でも甘味と旨味は生まれながらにして本能的に好む味だと言われています。
それに対して残りの味はいろいろな食べ物を食べているうちに覚える味で、
幼児期と児童期の食事内容が「味付けの好み」や「好き嫌い」を生み出します。

まずは・・・・・・・   🍴濃い味のものはなるべく避ける
            🍴素材本来の味を生かしたうす味の食事にする
うす味のものでもよく噛んで味わえば、素材の味を十分に感じることが出来ます。
PDFはこちらから→平成28年度9月給食献立.pdf

1

さばの味噌焼き

2

鶏肉と里芋の煮物

3

和風きのこスパゲティ

4

お休み

5

豚丼

6

鶏肉のパン粉焼き

7

ふくさ焼き

8

ハヤシライス

9

鮭の塩焼き

10

お弁当の日

11

お休み

12

かやくうどん

13

豚肉と野菜のトマト煮

14

肉じゃが

15

カレードリア

16

白身魚の磯辺揚げ

17

マカロニグラタン

18

お休み

19

敬老の日

20

さばの照り焼き

21

そぼろ丼

22

秋分の日

23

鶏のからあげ

24

お弁当の日

25

お休み

26

チャンポン麺

27

鶏肉の塩麹焼き

28

焼肉

29

豚肉の生姜焼き

30

鮭のちゃんちゃん焼き

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp