大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成30年5月の献立表

● 朝ごはんをしっかり食べて健康な身体のリズムをつくろう● 

 人間の身体には体内時計と呼ばれるものがあるのを知っていますか? 
一日単位で、睡眠や体温、血圧やホルモン分泌などの変化を調節している大切な機能です。
人間が健康に過ごすために欠かすことのできない体内時計は、日光と関係があり、
太陽が昇っている間は活動的に、沈んだら休息しなさい...と働きかけています。
これを「体内リズム」といいます。「体内リズム」が実際の「生活リズム」と
ズレてしまうと、身体にとってはとても大きなストレスとなります。
このストレスによって身体のバランスが保てなくなると、体調を崩したり、
感情が不安定になってしまうことさえあるのです。
 「体内リズム」と「生活リズム」のズレをなくすには、まず朝食を
しっかりとることがとても大切です。
朝ごはんをしっかり食べると、寝ている間に消費したエネルギーを補給し
脳と身体が活性化し集中力や運動能力がアップします。
朝食を食べるためには、前日の夕食の時間も大切です。
夕食が遅いと朝寝坊して時間がない、朝おなかが空いてなくて
朝食を食べられないなどの悪いリズムができてしまいます。
ですから、身体にとって、そして心にとって、快適なリズムを子どものうち
にしっかり身体で覚えていくことが大事です。
そのためにも、簡単なものでもよいので毎朝しっかり食べる習慣をつけましょう。

PDFはこちらから→kon-5.pdf

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1

鶏肉と里芋の旨煮

2

鮭の味噌焼き

3

憲法記念日

4

みどりの日

5

子どもの日

6

お休み

7

鯖の照り焼き

8

ふくさ焼き

9

焼肉炒め

10

鶏肉の塩麹焼き

11

中華丼

12

お弁当の日

13

お休み

14

酢鶏

15

豆腐ハンバーグ

16

チャンポン麺

17

白味魚の味噌マヨ焼き

18

じゃが芋のそぼろ煮

19

和風きのこスパゲティ

20

お休み

21

中華風すいとん

22

豚肉の生姜焼き

23

すき焼き風煮

24

鮭のフライ

25

豚肉と茄子のスタミナ炒め

26

お弁当の日

27

お休み

28

チキンチャップ

29

ハヤシライス

30

親子丼

31

さばの生姜焼き

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