大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

平成28年7月の献立表

七夕とそうめん
七夕は五節句のひとつです。7月7日の夜に、天の川の両岸にある「彦星」と
「織姫」が1年に1度だけ出会うことができるという伝説に基づいた行事です。
昔、宮中での七夕の儀式では小麦粉と米粉を練って縄状にねじって油で揚げた
「さくべい(策餅)」というお菓子が供えられていました。
それが「そうめん(策麺)」へと変化し、七夕にそうめんを
食べるようになったそうです。  
家族で楽しく食べるための食育トレーニング
①空腹で食卓に向かわせる(規則正しい生活腹時計づくりを)
②食事時間は20~30分程度(この間で食べきれる料理作りを)
③食卓はゆったり雰囲気で(会話も食べられる食卓づくりを)
④こどもの意欲にあった必要量(食べるおいしさ楽しさ所要量)
食育は、家族そろって囲む「楽しい食卓」の演出から!!
PDFはこちらから→kondate7:2016.pdf


暑い夏がやってきましたね。暑さのあまり食欲が低下し、ついつい食事を抜いて
しまったり、簡単な麺類やアイスなどで済ませがちになってしまっていませんか??
夏バテ予防に効果的な食材を食事に取り入れて暑さに負けない抵抗力のある体を
作りましょう!
夏バテにまず食べてほしい食材は、体力をつける豚肉やうなぎ、ビタミンB群を
豊富に含んでいる胚芽部分を残した米・麺類・パンなどです。そして
ビタミンB群やカロテン、ビタミンCを豊富に含んだ夏野菜のオクラ・
ピーマン・枝豆など、乳酸を分解するクエン酸を豊富に含んだレモンや
キウイフルーツ、パイナップルなどです。
そして、疲れを予防してくれる食材と一緒にぜひ食べ合わせて
ほしい食材は、効果をさらに高めてくれるねぎ、にんにく、
青じそ、大根、イモ類です。
さらに、欠かせないものがエネルギー代謝に欠かせないマグネシウムを
豊富に含んだ豆腐や納豆です。ビタミンB1をサポートしてくれる優れものです。

1

肉じゃが

2

お楽しみ会

3

お休み

4

豚丼

5

鶏肉のパン粉焼き

6

ふくさ焼き

7

いなり寿司

8

鮭の塩焼き

9

お弁当の日

10

お休み

11

肉うどん

12

白身魚のフライ

13

豚肉と野菜のトマト煮

14

麻婆丼

15

照り焼きチキン

16

冷やし中華

17

お休み

18

海の日

19

豚肉の生姜焼き

20

さばの照り焼き

21

ハヤシライス

22

鶏肉と里芋の旨煮

23

お弁当の日

24

お休み

25

焼きそば

26

鮭と味噌マヨ焼き

27

焼肉

28

夏野菜カレードリア

29

酢鶏

30

ミートスパゲティ

31

お休み

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