大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

音楽指導

楽器、合奏、合唱等をリトミック(体の動きを音楽に結びつけてリズム感覚を育てるものです)の専門講師により楽しみながら指導して頂きます。(3才児より) この成果はクリスマスおゆうぎ会、ひなまつり音楽会、年長さんの運動会でのドリル演奏でご覧いただけます

表現指導

「表現あそび」ことばと身体表現を通じて他者との関係の中でのことばのあり方、人と人との関わり方を発見していきます。講師は専門の高校、大学などで演劇指導に携わる方々にお願いしています。難しそうですが、内容はみんなでひたすら遊んでいます。クリスマスおゆうぎ会での劇の指導補助もお願いしています。(5才児)

絵本コーナー

毎年、行事ごとに園で編集したDVDを販売しています。その売り上げなどで少しづつ購入した最新の絵本やベストセラー絵本が約700冊あります。たくさんのものがたりを各クラスの先生方がみんなにおはなししてくれます。これからもどんどん増やしていきますよ。

体育指導

体力づくりから、球技、ゲーム遊び等、専門講師の指導による楽しい体育遊びを展します。

造形指導

ボディペインティングや、衣裳ごっこ、廃材を使ったおもちゃなど、こどもの想像力を引き出し、楽しく活動を進めていきます。また、毎回講師の先生と保育士とが造形指導中のビデオを見ながら、こども達一人一人の成長ぶり、より良い指導や対応の仕方などを話し合います。 秋には「造形参観」として、保護者の方にもこどもに返ったように楽しく参加して頂けるイベントがあります。

英語指導

幼児期から英語に親しんで貰うことを目的とします。外国人講師による歌、ゲーム、手遊びなどで、体を動かしながら楽しめる英会話指導を行っています。
戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介おすすめ絵本動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp