大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより 平成24年7月号 

毎日暑い日が続き、水遊びが楽しい季節になってきました。いよいよ子どもたちが楽しみにしていたプールあそびが始まります。十分な水分と休息を取りながら泥遊びや、色水遊びなど夏ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います。ご家庭でも健康管理には気をつけ熱い夏を乗り切りましょう。

PDFはこちらから→天宗だより7月号.pdf


行  事  予  定

お 母 さ ん メ モ

お誕生会(6・7月生まれ)

3・4・5歳児クラス

お誕生会(6・7月生まれ)

0・1・2歳児クラス

天宗瓜破東園

雑費等引き落とし日

3日()までにご入金下さい

再振替は10日()になります

大阪市

保育料引き落とし日

4日()までにご入金下さい

10

社会見学(大阪市立自然史博物館)

すみれ組

12

社会見学(大阪市立自然史博物館)

あやめ組

14

子育て支援活動

午前10時~11時30分

16

海の日

 

17

プール写真撮影

午前9時までに登園

19

避難訓練

 

28

夕涼み会 ・1部(17:00~18:00)  ・2部(18:00~19:00)

月1回

身 体 測 定 (身長・体重)

毎月曜

清 潔 検 査 (つめ・ハンカチ)

7月21日(土)~8月31日(金) 自由登園の為お休みしても欠席扱いにはなりません。

731日(火)~810日(金)  大阪芸術大学短期大学部保育実習

8月13日(月) ~ 16日(木)   夏休み

8月29日(水)~30(木) 一年保育一泊保育 (クリエート月ヶ瀬 : 奈良市)

 *8月31日(金) 一年保育はお休みです

10月6日(土)  運動会 (瓜破東小学校にて) ※雨天の場合 : 7日(日)



園からのお願い
① 4日(水)よりプール遊びが始まります。プール遊びの準 備や支度などがありますので、登園は9時20分までにお願いします。
② プールに入る日は全クラス火・水・木曜日になります。
但し、泥んこ遊びや水遊び、シャワーは上記曜日以外にも行なうこともありますので、毎日プールあそびの準備とプールカードを忘れずに持って来てください。
*当日の朝の検温と捺印がない場合はプール遊びはできません。
*プールの用意は"各クラスだより"(別途配布)を参照ください。
③ 1・2年保育で土曜日に登園される方は、上靴・カラー帽子・タオルケットを持って来てください。
④ 7月9日(月)・10 日(火)・11(水)
瓜破中学校2 年生が職場体験学習を行います。職場体験を通して社会人としての常識・
マナーやコミュニケーション能力の習得、一人ひとりの勤労観・職業観の育成を目的として地学習を行います。ご了承ください。

 

早寝・ 早起き ・朝ごはん
早寝
:脳の成長は夜10 時~2 時の間。この時間帯に寝ていることが重要です。寝るギリギリまでテレビなどの電子画面を見ると、脳が活性化してしまい、眠っているようで眠っていないという状態になります。テレビ、パソコン、ゲームなど電子画面を見ることは寝る1時間前までには終わらせましょう。読書はギリギリまでOK です。部屋は暗くして寝ましょう。豆電球やビデオなどた方がいいですし目から入る光の刺激が脳を刺激してしまうためです。


早起き:早起きは、『やる気の源』であり、睡眠時の海馬の働きがよくなります。早起きして朝日を浴びることによって、活性化するという大きな特徴があります。これは、心の高ぶりをしずめ、「ほっと」落ち着かせ、安らぐ気持ちを作り出してくれます。また、日常生活の中で何でもなと感じることができ感情豊かな子どもになるのです。


朝ごはん:成長期の脳は、睡眠時にも糖とアミノ酸をたくさん使うため、朝ごはんを食べないと脳が燃料不足になります。せっかく早起きをしても、朝ごはんを食べないと午前中のうちに脳がフル稼働状態にはなりません。血糖値をゆっくり上げるために炭水化物(ご飯、パン、シリアル等)アミノ酸たっぷりのたんぱく質(みそ、納豆、豆腐、卵、乳製品など)を摂取するのが理想的です。日本の朝ごはんが、脳にとって一番良い食事です。 

 

 

当園の規則により、保護者からのお心付け(お中元・お歳暮・お土産・年度末等)は一切、

辞退させてただいております。ご了承ください。 

 

平成25 年度入園募集について
平成25 年度より、新入園児募集の方法が変更になります。従来、当園にて入園面接を行っておりましたが、

次年度入園の方より、平野区役所の保育担当職員が入園面接を行い、面接期間が秋期(11 月頃)の予定となります。現段階では、入園内定が2 月末~3 月となり、その後、制服、保育用品等の販売になります。

7 月2 日(月)より当園の入園申込書を配布させていただき、随時受付を行います。但し、先着順ではありません。その後、10 月頃に役所から大阪市の「保育所入所申込書」が配布されますので、
申込書に記入していただいてから新たに提出していただきます。秋期以降の予定及び変更がある場合は、随時お知らせいたします。

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp