大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成25年5月

新しいお友達を迎えて園生活が始まり、もう一ヶ月が過ぎました。

登園時、お母さんとなかなか離れずに泣いていた新入園児も、たく さんの先生やお友達に慣れ、明るい笑顔を見せてくれるようになりました。今月は、さわやかな風が吹く中、園庭で思いっきり身体を 動かして遊びたいと思います。

PDFはこちらから→→tensou1305.pdf

園からの連絡とお願い

1全員の方に保育料等郵便振替をお願いしております。 5月7日(火)は4・5月分の天宗瓜破東園雑費等を引 き落としさせていただきます。ご了承ください。 連休のため、郵便局がお休みになりますので、5月2日 (木)までには必ずご入金ください。 ※大阪市保育料につきましては、ご指定口座からの自動 払込手続きをされている方のみ引落としされます。

手続きがまだの方は、金融機関等で直接納入していた だくことになります。


2 長時間保育やバス通園の園児さんは、くまぐみワッペ ン、バスコースワッペンを左肩に必ずつけてください。

 3 欠席、遅刻する場合は必ず連絡してください。登園時間は午前9時20分までにお願いします。 <規則正しい習慣を身につけましょう。>

*  病気で休まれる場合は、お子様の状態をお知らせ下 さい。園で具合が悪くなったり感染症の疑いがある 場合は、ご連絡をさせていただきます。

*  至急お迎えをお願いすることもありますので、連絡 先が変わる場合は必ず朝、担任にお知らせくださ い。 

4 当園では"母の日""父の日"にこだわらず11月に"家 族の日"として家族の方にお子様の手作りのプレゼント をしています。

5自宅の電話番号・携帯電話番号・住所など連絡先が変わりましたら必ず、担任までお知らせください。

異動届』の提出が必要です 

6 仕事がお決まりになられた方は「入所理由証明書及び申告書」を提出していただきますので、事務所までお申し出ください。お勤 め先が変更した場合やお仕事を辞められた場合も必要です。

長時間保育(平日 18:30 分まで)・延長保育(平日 19:30 分まで)の場合も、お勤め先を変更された場合、申請書等の再提出が必要です。


<子育て支援活動「ぽけっと」 (毎月第2土曜日に実施)について>

今月は5月11日(土)実施します!

当園では、大阪市からの委託事業とし て、子育て支援のために園庭開放を実 施しております。保育園や幼稚園に通 園されていないお子様とその保護者 の方を対象としています。ご近所の方 で参加を希望される方がいらっしゃ いましたら

当園事務所で受付をして おります。お知らせください。


「まめに暮らす」というように、日本人ほど「まめ」を食生活に組み込み、健康管 理や病気の予防に役だててきた国民はいないでしょう。わが国では「まめ」に「魔滅」 (日常生活の中での災いを滅する)とか、「万米」(万の米に匹敵する)の字を当てて きました。

「大豆は畑の肉である」と言われますが、大豆のたんぱく質は、持久力や集中力の面では肉 より勝っています。「まめ」を使ったものには、豆腐、納豆、湯葉、みそ、しょうゆなどがあります。どれ も私たちの生活に欠かせないものですね。

「大豆」の中でも黒豆は、疲労を取る、腸の働きを整え便秘を防ぐなどの効果が あります。「小豆」には、食物繊維に富んでいて肥満を防止し、ダイエット効果があ る、などの効果があります。また、以前は身体を身體と書いたように、骨を豊かに するには、豆が必要です。

平日の午前 8 時 25 分~40 分の間は通園バスが園庭に入りますので、自転車はできるだけ遊具の方に寄せて止めて下さい。又、バスの出入りの際、大変、危険です!バスの前後・左右を通らないようご協力お願いします。


戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp