大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成25年12月

早いもので、もう12月。あとひと月で今年も終わってしまいます。今月は『おゆうぎかい』『クリスマス会&誕生会』『もちつき』 などの行事がありさまざまな活動を通して、共通の目的をもって活動する喜びや満足感を、少しずつ感じてほしいと思っています。 風邪をひきやすい季節ですが、みんなで楽しく参加できますよう、健康管理をよろしくお願いします。
PDFはこちら→tensou1312.pdf

calendar1312.png


お知らせとお願い
(1)7 日(土)にお遊戯会を予定しております。


*プログラム順番は上記の通りです。
*集合時間・開演時間など詳細は後日、別紙にてお知らせしています。
 ※ゆり・すずらん・すいーとぴー組は、おゆうぎ会はお休みになります。ご了承くださいますようお願いします。

(2)12月29日(日)より1月3日(金)まで、冬休みを とらせていただきますのでご了承下さい。
*3学期は1月4日(土)より保育開始です。
9時20分までの登園

(3) 寒くなりますと、登園も遅くなりがちです。お遊戯会の練習もありますので、9 時 2 0 分 ま で の登園 ご協力お願いします。欠席や遅れる場合、連絡していただくと助かります。
***おゆうぎ会練習時間が早いクラスや、リハーサル"11/28(木)・12/6(金)"の日は着替えや支度ができるように 午前9時までに登園をお願いする場合があります。ご協力お願いします***

4) 寒くなってきますが、制服のズボンやスカートの下に体操ズボンを着用しないで下さい。寒いときは、タイツやハイソックスを着用して くださいますようお願いします。


冬至ってなあに?
12 月 22 日は、『冬至』です。冬至とは、1 年の 中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。暦の 上では、これから次第に昼が長くなり春に向か っていくのですが、実際はますます寒さが厳し くなっていきます。昔から、カボチャを食べた り、ユズ湯に入ったりする風習がありますが、 これは夏に病気をしなくなる、といういわれが あるようです。また、ユズ湯やカボチャには、 ひびやあかぎれを防ぐ効果もあります。

お願い
・ティッシュペーパー1 箱(1 家族→1 箱)を 兄弟の上のクラスに持ってきてください。


*お迎えに来られましたら園庭や遊具で遊ばず、速やかに降園してください。園庭には自転車が止まっておりますし、 小さなお子様も歩いています。 保護者の方がお話されている間にお子様が走ってぶつかって自転車が倒れると大変危険です。遊んでいてケ ガをしたり、トラブルになったことがあります。特に冬場はジャンバーのフードやマフラー・ヒモつき手袋も遊具に 引っかかると危険です。万が一、ケガや事故・トラブルなどが起こりましても責任は負いかねますのでご了承下さい。
午後 4 時を過ぎましたら、大門を閉めさせていただきます。


戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp