大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成25年7月

毎日暑い日が続くこともあり、子どもたちはさまざまな水遊びに熱中することが多くなっています。今月は待ちに待った「プール開き」‼ ところで、この時季、気をつけたいのは水分補給です。いっぱい汗をかいた後は、お茶などで水分をとるよう、園では心掛けています。
夏の遊びが楽しめるよう、食生活や健康管理などにも注意していきましょう。
PDFはこちら→tensou1307.pdf

yotei.png


園からのお願い
①  9日(火)よりプール遊びが始まります。プール遊びの準備や支度などがありますので、登園は9時20分までにお願いします。
②プールに入る日は全クラス火・水・木曜日になります。
但し、泥んこ遊びや水遊び、シャワーは上記曜日以外にも行なうこともありますので、毎日プールあそびの準備とプールカードを忘れずに持って来てください
*当日の朝の検温と捺印がない場合はプール遊びはできません。
*プールの用意は"各クラスだより"(別途配布)を参照ください。
③  1・2年保育で土曜日に登園される方は、上靴・カラー帽子・タオルケットを持って来てください。
④月3日(水)・4日(木)・5(金) 瓜破中学校2年生が職場体験学習を行います。職場体験を通して社会人としての常識・マナーやコミュニケーション能力の習得、一人ひとりの勤労観・職業観の育成を目的として地域の企業等で体験学習を行います。ご了承ください。


「ばっかり食べ」になっていませんか?
食事をするとき、「ごはんばっかり食べる」「おかずばっかり食べる」こんな食べ方になっていませんか? ごはんとおかずを交互にバランスよく食べましょう。
おうちの方が食べ方を見せたり、交互に食べるように声をかけたりして、小さいうちから意識して食べられるようにしていきましょう。

「スタミナ食品」ウナギを食べて、夏負けしない体づくりを
「スタミナ食品」として有名なウナギには、各種ビタミンが豊富に含まれています。また、「味覚障害」は亜鉛不足が大きな要因の一つとされていますが、ウナギには亜鉛も多く含まれていて、とても優秀な食材と言えます。

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp