大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成25年8月

真夏の太陽がギラギラ照り続けています。大人たちは少々バテ気味なのに子どもたちはますます元気いっぱいに、水やどろんこ プール遊びに目を輝かせています。 今年もまた、真っ黒に日焼けし、たくましくなっていく子どもたちの成長ぶりが楽しみです。この季節は、冷たいものに手が伸びがちですが、大人が十分にコントロールし、体調を崩さないようにしてあげましょう。


今月の行事予定表

yotei1308-2.png



園からの連絡とお願い 

1)13日(火)~15日(木)までお盆で休園させていた だきますのでご了承ください。 

2) 8月の子育て支援活動(ぽけっと)はお休みです。

3)朝はプール・水遊びの準備や支度等がありますので、必ず、午前9時 20 分までに登園してください。 また、 降園時間は長時間保育を申し込まれていない方は、

 ・平 日: 午後3時45分 ~ 午後4時
 ・土曜日: 午後1時45分 ~ 午後2時の間で お願いします。 

それ以前にお迎えに来られる場合は、必ず事前に連絡 してください。連絡なしのお迎えはご遠慮ください。

 *また保護者の方以外がお迎えに来られる場合は、保護 者の方の責任において行ってください。原則としてお 迎えは大人の方に限らせていただきます。事情で小学 生の御兄姉方等がお迎えに来られる場合は、保護者の 責任において行ってください。

※その場合も必ず連絡してください。 送迎の際、保護者証の提示をお願いします。 4 お迎えに来られましたら園庭で遊ばないで、速やかに 降園してください。

 *いつまでも大門を開けておりますと危険ですし、 長時間保育の部屋へ移動する子どもの時間とも 重なりますので、平日は午後 4 時を過ぎましたら大 門を閉めさせていただきます* 

★当園前周辺の歩道は、園児の登降園時間と小学生の登下校時間 が重なる場合もあり、衝突事故につながる可能性もありますため、ご面倒ですが、自転車には乗らず押していただきますようご協力をお願い します。

★園庭内も大変危険ですので、自転車から降りてください。また、朝の園バスが入る時間帯は、出来るだけ遊具の方に寄せて止めてくださいますよう。 お車での送迎について

お車での送迎について
保護者の皆様 にご協力いただきましてありがとうございます。 自動車における駐停車を原因とする近隣の住民とのトラブルを避けるため、引き続きご協力、ご理解いただきますようお 願い申し上げます。

民家の出入り口・車庫出入口・歩道上への駐停車禁止場所・ 当園門前・0 歳児クラスの前の道路・仏光殿・れんげ・交差 点の横断歩道上での駐停車は絶対にご遠慮くださいますよう 重ねてお願い申し上げます。

※ 保護者の皆様へ 園舎建て替え計画のお知らせ
天宗瓜破東園は築44年が経過し、建物、設備ともに老朽化が進み、耐震性も劣 ることから、園舎の建替え工事を計画しております。来年度の瓜破東住宅 3 号館 の新築建設工事と平行して工事開始できるよう、各所に申請中です。申請許可、 その他詳細が決まり次第、保護者の皆様へ改めましてご報告いたします。 より いっそう充実した保育環境にて子どもたちがのびのびと過ごせる園舎を考えています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

pdfはこちらから→tensou1308.pdf

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp