大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成27年3月


昼間の日ざしも暖かくなり、春の訪れを感じる今日このごろです。
子どもたちはジャンパーを脱ぎ、元気いっぱい園庭で遊んでいます。
今年度も残すところあとわずか...。
進級・入学する子どもたちは、期待に胸を膨らませています。
そんな子どもたちの気持ちを受け止めながら、毎日を過ごしていきたいと思います。
スクリーンショット 2015-03-10 12.38.09.png

園からの連絡とお願い
① 4日(水)天宗瓜破東園雑費等・5 日(木)大阪市保育料引落日です。
学年年度末が近づいていますので、期日までに必ずご入金下さい。
② 20 日(金)は卒園式です。3 年保育以下はお休みになります。
③ 年長組は卒園式までに少しずつ園に置いてある荷物を持ち帰りますので
よろしくお願いします。
2・3・4 年保育も、お道具箱等を持ち帰ります。不足しているものは
新学期までに補充をお願いします。
④ 4月1日(水)・2日(木)は新学期準備を行います。
但し、特にお仕事の関係上保育を必要とされる方のみ特別保育を行います。
ご家庭で都合がつかれる方はお休みしていただきますようご協力お願いします。
※特別保育のお申込み締め切りは3/2(月)です。
***保育時間は通常保育時間です***
⑤ 近隣住宅の出入り口付近、仏光殿・郵便局周辺、歩道上、
交差点の横断歩道上などの駐停車はご遠慮ください。取り締まりが厳しくなっております。
⑥ 14 日(土)はホワイトデーですが、バレンタインデーと同様、
お菓子等の受け渡しは園内ではご遠慮くださいますようお願いいたします。
⑦ 制服をきちんと着る習慣をつけていますので、制服の日は
防寒着着用時も必ず下に"ボレロ"を着用してください。

朝ごはん、食べていますか?
朝食をとることは、なぜ大切なのでしょう。
・朝食を抜くと、夜眠っている間にエネルギー源が少なくなっていて
体温も低い状態ですので、午前中ボーッとしていることが多い。
・友達と元気に遊べない、抵抗力が衰えて、病気にかかりやすい。...
などの弊害が生まれます。そこで、朝食をおいしくとるために
*早寝、早起きをして睡眠をタップリとる。
*夜食をとらない。夕食は寝る2~3時間ぐらい前までに。
*みんなで楽しく!
家族で食卓を囲もう。身体を目覚めさせる。
しっかり朝食をとることは、なかなか難しいことです。
まったく食べていない人は、まずは少しでも食べる習慣を、食べていてもバランス
のそろわない人は、自分の朝ごはんに何かひとつずつでもプラスしていきましょう。

PDFはこちらから→tensou1503.pdf




戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp