大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成24年8月

ギラギラ照りつける太陽に負けじと、セミが大合唱しています。
夏本番ですね。子どもたちはプールに入ったり、水遊びや泥んこ遊びをしたり元気いっぱいです。
8月は、おうちの方の休みもあって、子どもたちもご家庭で過ごす事も多くなります。
お休み中は、どうしても大人中心の生活になりがちですが、
お子様の健康管理には細心の注意を払い、十分な休息をとりながら楽しくお過ごしください。

pdfはこちらから→tensou1208.pdf

行  事  予  定

お 母 さ ん メ モ

天宗瓜破東園

雑費等引き落とし日

3日(金)までにご入金下さい

再振替は10()です

大阪市

保育料引き落とし日

3日(金)までにご入金下さい。

13日(月)~16日(木) お盆休み

23

避難訓練

 

29日(水)~ 30日(木) 一年保育お泊まり保育

松原市少年自然の家(クリエート月ヶ瀬)

31

一年保育休み

 

月1回

身 体 測 定 (身長・体重)

毎月曜

清 潔 検 査 (つめ・ハンカチ)

7月31日(火)~8月10日(金)  保育実習受け入れ

8月31日(金)まで自由登園のため、お休みしても欠席扱いにはなりません。

10月6日(土) 運動会 (瓜破東小学校にて)※雨天の場合 7日(日)




園からの連絡とお願い

3日(月)~16日(木)までお盆で休園させていただきますのでご了承ください。

② 8月の子育て支援活動(ぽけっと)はお休みです。
③ 朝はプール・水遊びの準備や支度等がありますので、必ず、午前9時20分までに

登園してください。また、降園時間は時間外保育を申し込まれていない方は、
・平 日: 午後3時45分 ~ 午後4時
・土曜日: 午後1時45分 ~ 午後2時の間でお願いします。
それ以前にお迎えに来られる場合は、必ず事前に連絡してください。

連絡なしのお迎えはご遠慮ください。
*また保護者の方以外がお迎えに来られる場合は、保護者の方の責任において行ってください。

原則としてお迎えは大人の方に限らせていただきます。

事情で小学生の御兄姉方等がお迎えに来られる場合は、保護者の責任において行ってください。  
※その場合も必ず連絡してください。
送迎の際保護者証の提示をお願いします
④ お迎えに来られましたら園庭で遊ばないで、速やかに降園してください。
*いつまでも大門を開けておりますと危険ですし、時間外保育の部屋へ移動する子どもの時間

とも重なりますので、平日は午後4時を過ぎましたら大門を閉めさせていただきます。

 

★当園前周辺の歩道は、園児の登降園時間と小学生の登下校時間が重なる場合もあり、

衝突事故につながる可能性もありますため、ご面倒ですが、自転車には乗らず押して

いただきますようご協力をお願いします。
★園庭内も大変危険ですので、自転車から降りてください。また、朝の園バスが入る時間帯は、

出来るだけ遊具の方に寄せて止めてくださいますようお願いいたします。

 

 

 健康状態を便でチェック
冷たい物の飲みすぎや寝冷えなどにより、おなかの調子を崩しやすい夏です。

食べ物によって多少の影響を受けますが、健康な子どもの便は、黄褐色系のバナナ状の便です。
子どもの調子がおかしいときは、まず便を見てみましょう。

 

要注意!
 白っぽい・黒っぽい・血液が混じっている

におい 異常にくさい すっぱい

形 コロコロ状 カチカチ状 ドロドロ状 水状


時々、便秘をしてカチカチの便をし、肛門が切れて出血する場合もあります。

便秘に注意しましょう。
野菜・肉・魚などバランス良く食べることはもちろん、水分をたくさんとり、体を使って遊ぶことは

便を良い状態に保つことができ、健康維持にとても大切です。

戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp