大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成24年9月

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いております。疲れが出てくる時ですが、朝ごはんをしっかり食べ生活のリズムを整えて、夏に蓄えた力を出し、みんなで力を合わせて運動会の練習に取り組めるよう元気にがんばっていきましょう。


行  事  予  定

お 母 さ ん メ モ

天宗瓜破東園

雑費等引き落とし日

()までにご入金下さい

再振替は10()です

大阪市

保育料引き落とし日

()までにご入金下さい

ぽけっと

未就園児対象:午前10時~

11

お誕生会8・9月生まれ)

1・2・3年保育

13

お誕生会8・9月生まれ)

4・5・6年保育

17

敬老の日

休 園

20

避難訓練

 

22

秋分の日

休 園

月1回

身 体 測 定 (身長・体重)

毎月曜

清 潔 検 査 (つめ・ハンカチ)

10月6日(土)運動会(瓜破東小学校にて)

雨天の場合:10月7日(日)

11月10日(土) 造形参観





































地震に備えましょう! 
グラッと来たら、まずは身の安全を確保! 
今までに起こった大地震では、多くの人が落下物や家具の転倒が原因で死傷しています。揺れ始めた時、すぐに安全な空間(落ちてこない、揺れてこない、移動してこない場所)に避難することが大切です。室内の安全空間としてすぐに思い浮かぶのがテーブルや机の下。潜ったら、テーブルや机の脚をしっかり握って、揺れがおさまるのを待ちましょう。また、もしお子さんが手の届かない場所にいても呼び寄せるのは危険です。周りの状況を顧みず、保護者の方に来ようとする間に危ない目に遭う可能性があります。揺れている時は、むやみに移動しないで、ひとりでも机の下に潜ったり、「だんご虫のポーズ」をとったりするように教えておきましょう。 

テーブルがない時は、だんご虫のポーズ 
もし、近くにテーブルや机がない時に地震が起こったら、とにかく頭を保護することが大切です。クッションや布団(外出先ならカバンなど)を頭にのせます。何もない場合は頭を手で抱え、頭とひざを床につけてしゃがみ込みます。子どもにはわかりやすく、「だんご虫のポーズをとって!」といって、一緒に練習をしておきましょう。 

お茶を多めに! 
朝晩を通してずいぶん涼しくなってきましたが、日中はまだ気温が上がることがあります。 子どもは大人に比べて体温調節機能が未発達なため、脱水症状や熱中症になる危険性があります。 運動会の練習もありますので、もうしばらくは水筒の中身を多めに持たせてあげてください。 ※凍ったままや氷が多いと水分補給ができないため、お茶は凍らさず、また氷はたくさん入れないで下さい。
戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp