大阪市平野区にある保育園です。創立44年目を迎えました。痛みや喜びを分かちあえる「こころ」を育む保育をめざしています。

天宗だより平成24年11月 

園庭の桜の木も少しずつ色づき始め、秋の深まりを感じるようになってきました。運動会を終えてから、友達同士の結びつきが強くなってきたように感じます。きっと「友達といっしょに一所懸命頑張ったという経験が毎日の活動にも表れはじめてきているのだと思います。これから少しずつ寒くなってきますが、健康管理に十分気をつけて丈夫な身体づくりをしていきましょう。

pdfはこちらから→tensou1211.pdf

行  事  予  定

お 母 さ ん メ モ

文化の日

休 園

天宗瓜破東園

雑費等引き落とし日

2日()までにご入金下さい

再振替は12()です

大阪市

保育料引き落とし日

2日()までにご入金下さい

秋の遠足

3年保育以上

10

造形参観

午前中

15

誕生会(10月・11月生まれ)

1・2・3年保育

16

誕生会(10月・11月生まれ)

4・5・6年保育

20

大阪マラソン・クリーンUP作戦

対象:1年保育

22

社会見学(人形劇団クラルテ)

対象:1年保育

23

勤労感謝の日

休 園

29

避難訓練

 

月1回

身 体 測 定 (身長・体重)

毎月曜

清 潔 検 査 (つめ・ハンカチ)

  12月8日() お遊戯会・午前と午後 (2部制)

  ゆり・すずらん・すいーとぴー組は、お休みしていただきますようご協力をお願いします。

1225()1月7日()まで自由登園

1231()1月5日()まで冬休み:3学期は17()から








園からの連絡とお願い


①寒くなりますと、登園も遅くなりがちです。お遊戯会の練習もありますので、午前9時20分までに着替えや身支度を終え活動ができますよう早めの登園をお願いします。 *送迎の際、『保護者証』はお子様のクラスと名前が見えるように首から掛けてください。保護者の方お二人でお越しの場合も、『保護者証』は、お一人ずつ身につけていただきますようお願いいたします。 

②ジャンパー等の上着には必ず記名してください。また、「襟つり」がない物は物掛けに掛けてもすぐに落ちますのでジャンパーのラベル等で掛けられるようになっていない物は掛けられるよう"ひもかゴム"をつけてあげて下さい。

 ③11月1日(木)は"家族の日"として、子どもたちがプレゼントを持って帰ります。 ※当園では、母の日(5月・第2日曜日)・父の日(6月・第3日曜日)にこだわらず、11月頃に"家族の日"を設けております。

 ④ばら組担任の"戸田 香"保育士は出産準備のため、11月17日(土)より産前・産後及び育児休暇を取得させていただきます。そのため、ばら組に"門坂 麗子"保育士が担任として加わります。ばら組の保護者の皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。 

薄着でがんばろう!
朝晩はずいぶん涼しくなり、昼間との気温差を感じる季節です。日中は、子どもたちも遊びに夢中になると、汗をかくほどです。子どもは大人に比べて体温が高いため、服は1枚少なく着るのが目安です。日中は手足を出してがんばり、登降園時は1枚多く着るようにしましょう。厚着をすると汗をかいた後、体が冷えてかぜをひくこともあります。

おなかは冷やさないようにしましょう
おなかは内蔵があり、手足の筋肉とは違います。
肌着を着るようにすると保温力が高くなります。 

平成25年度入園申し込みは...
11月2日(金)まで受付です。平成25年度一斉入所から入所選考基準が変わります。詳しくは、『子ども青少年局ホームページ』をご覧ください。
(http://www.city.osaka.lg.jp./kodomo/)
戻る
 
お知らせごあいさつ入園案内保育園の特色特別保育紹介動画のご紹介保育園の一日主な年間行事クラスの部屋交通のご案内FAQ思い出アルバムクラス編思い出アルバム行事編グッズ紹介
交通のご案内 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 天宗瓜破東園
〒547-0022 大阪市平野区瓜破東2-2-53
Tel:06-6708-3167 Fax:06-6708-3193 E-mail:tenuri2@io.ocn.ne.jp